スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
就活中。
2016-09-19 (月) | 編集 |
こんばんは。1年ぶりですね。
誰もいないのわかってるんで、愚痴書きに来ました。

タイトルにもありますが、私は就活中です。
事務職に絞って就活しているのですが、最近は営業以外の職種も見るようになりました。
就活も終盤に差し掛かり、10月には内定式を行う会社が多いので、選んでられないくなりました。


でも、普通のOLさんという細やかな夢は叶っておりません。内定も頂いておりません。
事務職って狭き門だし、今の就活が売り手市場と言われていてもこの職種は永遠に買い手市場なのですよ。

一度社会に出ている経験者を求める傾向にあり、新卒で雇ってくれません。
何でかは、簡単に考えると「事務にマナーを教えても、どうせ退社する」こんな考えや、もともと研修制度が
事務向きではないなどがあります。
あとは、新卒に高い給料払うぐらいなら派遣で事務さんが必要な時に必要なだけ使えて経費を抑えるとか、
ソフトウェアを購入して簡単に管理できるようにして人材を減らすとか、いろいろあります。

しかし、中途採用をしている会社って必ずしも経験者じゃなくてもいいみたいで、すぐ働ける人を探しているようです。
なので、新卒はいらないんですね。

じゃ、新卒の事務を募集をしている会社は何も基準に採用しているのかって気になりませんか。

私も気になるんですど、協調性とビジュアルと性格。
大体この三つなんですって。
でも、顔面ブスでも問題ないんですよ。
協調性があって明るくてみんなから頼られて敵を作りにくい気を使える人なら。

先週受けた企業は、まさにこれでした。
壁が衝立しかないのに、面接室で堂々と大声で話している面接官2人。
定刻まで時間があったので、談笑しておりましたが聞こえるんですよ。待合室まで。
そこで聞いた一言に衝撃が走りましたよ。
管理部の部長だったんですが、採用担当に「俺がNOと言ったらNO」
ココだけ聞くと何の話かと思いますよね。
この後の言葉です。「どうせ形式だけだし、今回」
そう言ったのです。

びっくりしますよね。面接の。その場所で。定刻前とはいえ言うなんて。
わざとなのかわかりませんが、その時の面接は本当に形式だけだったと考えます。
今回の面接の話をしていたわけですから、先ほどの言葉が証拠になりますね。

正直、形式だけで面接を行うのであれば交通費を返してほしいです。
こちらは、面接に行くために時間とお金をかけています。
なのに、答えの決まってる面接に行くのはどうかと思うのです。
交通費を出してくれるならまだいいですが。

結果が決まってるなら、そのことを知っていたなら行かずに他の会社の面接や選考を受けますよ。
こんな会社に自分を裂かなくてよかったのにと思いますよ。

もちろん翌日不採用通知来ました。
でも、決まっていてあらかじめ書いてあったのかなと考えると倒産すればいいのにと思うぐらいに腹が立ちます。

みなさんは、こんな企業に面接に行かないでくださいね。
会社としてもサイテーだし人間としてもそんなもんな人しか働いてないと考えます。
採用担当や面接官は就活生にとっては会社を見極める大切な部分です。

なんか、書いたらすっきりしました。
中途半端ですが履歴書書かなくてはいけないので、失礼しますね。

みなさんもよい就活を。




スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。